3D製作ガンシップオリキャラ1ナウシカT-800ZBrushCG情報ツール雑記未分類
May the Force be with you…
--.--.-- --
2012.08.20 Mon
ジャケットだけノーマルマップがうまく適応されない(陰影の付き方がおかしい)現象に遭遇して、
効果が弱いのかと思ってノーマルマップの凹凸表現を強くしたりしても解決にならなかった。

で、全部タンジェントを作りなおしたら解決した。
どうも、マージや分離を繰り返してるうちにおかしくなったらしい。

左が修正前で、右がタンジェント再適応後

back_stand.jpg

背中や袖、手の筋なんかも陰影表現が変わった^^;
ノーマルマップの陰影表現がおかしいと思ったら、
一度タンジェントを確認してみたいほうがいい。

というかタンジェントについてあまり深い所まで理解してないので、ちゃんと調べないとなぁ…。

以下レンダリング

getdown.jpgwalk.jpg

head03.png
テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
T-800    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://roystory.blog137.fc2.com/tb.php/87-89975323
Template by まるぼろらいと
