3D製作ガンシップオリキャラ1ナウシカT-800ZBrushCG情報ツール雑記未分類
May the Force be with you…
--.--.-- --
2011.04.18 Mon
途中段階すぎて記事を書くのを戸惑ったんだけど、あまり更新がないのもあれなので現状報告。。。

まず、ノーマルマップが、効果反転したりして、うまく反映されない件解決しました。
ライティングが悪いと思ってたのですがぜんぜん違いました。

実は適当に処理していた事が1つあって、それが原因でした。

過去の経緯を少し話しますと、マテリアルにノーマルマップのノード接続を行った際に、
表面が真っ黒になる現象に遭遇しました。で、頂点からをグレーで塗ると表示されたので、
これでokだと思っていたのですが、間違いでした。。。

ノーマルマップを適応させる際に、マテリアルのノードを組むだけでなく、
XSIでは"タンジェント"の設定を行ってやらないといけませんでした。
これもまだ勉強不足な段階なのですが、XSIではノーマルマップ計算用の頂点カラー(?)を
作ってやらないと、ちゃんと効果が反映されないようです・・・。

Modelメニューの、取得>プロパティー>タンジャント でタンジェントを作成してやります。

コンスタントで頂点カラーを表示させるとこのような状態になります。

Tangents.jpg

で、マテリアルノードのXSINormalMapの「正接」で「Tangents」を指定してやります。
すると効果がぜんぜん変わりました。もう凹凸が反転する事も無いです。。。
ダメ設定用にノーマルマップ調整しちゃってたので、また調整せなあかん^^;

110418.jpg

武器製作なのですが、ようやくハーネスのデザインが確定。。。

Harness_old.jpg

当初は完全別物のハーネスを付けようと思ってたんだけど、せっかく統一感が出てきているのに、
上半身がごちゃついて、あまりよろしくないと感じたのでデザインを変えました。

Harness_new.jpg

アーマーにハーネスの接続口っぽい所がちょうどあったので、そこからハーネスを接続しましたw
アーマーに拡張機能があった感じになってちょうどよいかなぁと自己満足。
背中にいっぱい刃物仕込む予定です(^q^)

ALL_Weapon.jpg

武器のレイアウトはこんな感じにする予定(※鞘にもちろん入れますよ)
スポンサーサイト
テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ
オリキャラ1    Comment(6)  TrackBack(0)   Top↑
C-PON
でたよタンジェント。
紅も最初ノーマルつかってたんやけど、タンジェントをもったエンベロープモデル動かすと激重になったからやめたんやわ…

脚周りもよく見えるようになったしあと少しやの~
2011.04.18 Mon 12:31 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.18 Mon 18:07 [ Edit ]
Roy
>>C-PON さん
まじで?タンジェントもったら重くなるんだ!?
そんな複雑なシステムなのかあれは。。。

ちょっとというほどちょっとでもないかもw
顔関係が時間かかりそうなんだよなぁ・・・。
表情のスイッチみたいなもの仕込みたいとか空想してる。

ほんと勉強に時間とられる。。。
2011.04.19 Tue 13:07 URL [ Edit ]
Roy(BANANA[jp])
>> [kor]gundam1122 さん

>>キャラクターは MAYAで作ったんですか?
>>モデリングのクオリティが 3DMAXとは違ったような
>>これあとで key animation で動くんですか
>>動けば何かかっこいいかも(笑)

僕はキャラクターモデリングはSoftimageXSIでやってます^^
キャラクターはセットアップするので、ポーズはつける予定です。
アニメーションはやった事ないのですorz
いつかムービーとか作りたいです。。。

boku ha CHARACTER MODELING ha SoftimageXSI de yattemasu ^^
CHARCTER ha SETUP suru node POSE ha tukeru yotei desu .
ANIMATION ha yatta koto nai no desu orz
ituka MOVE toka tukuritai desu ...
2011.04.19 Tue 13:15 URL [ Edit ]
Maxima
タンジェント入れてウエイトいれてもこっちは全然大丈夫ですよ。仕事でも普通にやってたし。
2011.04.21 Thu 03:21 URL [ Edit ]
Roy
>>Maxima さん

問題なしですか。了解です!
それにしてもまだやらないといけない事いっぱいだ;:
2011.04.22 Fri 08:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://roystory.blog137.fc2.com/tb.php/42-a3ce130b
Template by まるぼろらいと
